ラーメン店の開業とラーメンレシピ(作り方) → ラーメン店のメニュー構成

ラーメン店のメニュー構成を考える

ラーメン店のメニューを考えてみましょう。


ラーメン店においてのメニュー作りでは、 まず、ラーメンだけなのか、それとも、他のメニューを 揃えるのかを決めなくてはなりません。


ラーメンに関しては、 塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメンなど・・・ この基本のラーメンにアレンジとオリジナリティーを加え、 研究に研究を重ねた”これだ”というラーメンを『売りのラーメン』にすることは、 いうまでもありませんが、その他のメニューが問題です。


ラーメン店では、主力のラーメンだけで勝負しているお店もあります。 他のメニューを置くことで売りとなるラーメンのイメージがボヤケルとかの 理由のようです。ですが、私は、あまりお勧めしません。


なぜなら、主力ラーメンだけで経営が成り立つのは、ある特定の 地域に限られるからです。主に(繁華街の中心地)だけではないでしょうか。


ほとんどの皆様は、そのような一等地と呼ばれる場所にお店を構えることは 困難かと考えます。住宅地の中や幹線道路のロードサイドなど、このような 場所では、長い目で見てお客様の顔ぶれはあまり変わりません。


お客様の幅を広げるという意味で、年齢層であったり、性別、好みの味の違いなどを 配慮して、メニューは多ければ多いほうがいいと思います。


ですが、これはあくまでも、お客様から見た希望や願望であり、我々お店側から見ると、 メニューの幅を広げるということは、自分の首を絞めることになりかねません。


『食材のロス』『人件費(スタッフの研修時間など)の増加』『運営上の動線の不具合』 『労力の不合理性』


これらの問題を解決できないのなら、安易にメニューを増やすことは危険では ないでしょうか。


お客さんの意識の中で「ラーメン店」と言えば、餃子とチャーハンが付き物のようです。 「ラーメン店!不朽の3大メニュー」ですね、この3種類のメニューがあれば、他のメニュー がなくても十分だと考えています。それぞれオリジナル性が出せますし、ご飯ものである、 チャーハンが加わることで、ぎりぎり、食事としても使えるお店になるからです。 (個人差はありますが、すくなくとも、私の店では”あり”です。) 特にお子さん連れのファミリー客は十分利用してもらえます。


ラーメン、餃子だけよりもずっと客層の幅が増えるのではないでしょうか。



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ラーメン店の開業とラーメンレシピ(作り方)

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