ラーメン店で独立となるとやはり最初は”小さなラーメン店(飲食店)”からの出発になろうかと思います。 そこで、今回は小さなお店が成功する方法を考えていきたいと思います。
近年は大手の飲食チェーン店が賑わいをみせています。 そんな中個人店の小さなお店が生きぬいて行くためにはどうしたらいいのか!?
まず、チェーン店の大規模な資本力にはかなわないと言う事は歴然たる事実。 特に仕入れに関しては豊富な資金力で大量仕入れを行うため、商品の価格も安く提供できます。 我々小さなお店で同じメニューを作るとしたら当然1割か2割増しになってしまいます。
でも、飲食店のいいところは”まったく同じ商品(メニュー)は存在しない”ところにあります。 同じメニューといえども調味料一つ買える事で違ったメニューに変わります。
ここは物販を扱うご商売とは違い有利な点です。 何しろ、少し切り口を変えただけでオリジナルの商品ができるわけですからね。
こう考えるとやはり価格で対抗するのではなく、 オリジナリティーを追求する事で大手チェーン店との差別化を図る事が一番大切ではないかと思います。
小さなお店で一番”オリジナリティー”を出せるもの! それは”その店の主”そう!あなた自身です。
お客様というものは、その店の看板商品であるラーメンの味はもちろんですが、 その店の”大将”の人柄や大将が持つ価値観(味覚的なことも踏まえて)をも味わっていたりします。
ラーメンの味わいと店の主人の人柄、また、お店の雰囲気など。 様々な要素が絡み合ってそのラーメン店の評価が決まります。
チェーン店ではスタッフ個人の印象はあまりつけられません。 小さなお店ならではの差別化といっていいでしょう。
全国や全世界で個人経営の小さなお店ががんばり続けられるのは、 そんな個性的な”店の大将”が店の中で奮闘しているからなんでしょうね^^